2011年12月06日

日本の木のおもちゃにこだわる

東京おもちゃ美術館・館長の多田千尋さんをお迎えしています。

最近は「日本の木のおもちゃ」にこだわっているという、東京おもちゃ美術館。というのも、日本のおもちゃの自給率は5%を切っているからなんだそう。木が豊かで、職人さんの技も確かな日本…MADE IN JAPANのおもちゃを掲げたいそうです。 tada_tue2.JPG


その延長線上にあるのが木育(もくいく)。子育てや暮らしの中で木を使おう!ということはもちろん、脚光を浴びている事業としては「ウッドスタート」といって新宿区で誕生した赤ちゃんに木のおもちゃを贈る事業を始めたそうです。これは新宿区の姉妹都市:長野県伊那市の職人さんの手作りの木のおもちゃで、森の恵みが都心に届いて、さらに伊那にとっても産業が生まれたということになるわけです。

tada_tue.JPG

今夜の選曲: NEW YORK MINING DISASTER 1941 / BEE GEES
staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7615



バックナンバー