2024年05月08日

アパホテル/星野リゾート

今週のゲストは、ホテル評論家 / 旅行作家の瀧澤信秋さんです。

S__132874259.jpg

知らない人はいないのではないか、というほど有名な
『アパホテル』について、お話を伺いました。

全国各地に店舗を持つアパホテル。瀧澤さんの中には
『しっかりアパ』と『がっかりアパ』があるそう。

アパホテルは、数字ありきの店舗拡大をしていたため、地方の立ち行かなくなったホテルを、リブランディングしてアパの名前に変えるというやり方をしてきました。その際、看板・内装は変更しますが、水回りや空調の設備はそのままということがあるそう。

そのため、都心にくらべて、地方のアパは、がっかりということがあるそうです。

また、アパホテルはその全国に広がるネットワークから、会員へのベネフィットも良いということ。10泊すると、1泊分ほどのバックがあるため、多くの人が使いやすいという話をしていました。

また、ホテルチェーンというと有名なものに『星野リゾート』があります。
瀧澤さんの評価は『初めて特別な日に旅をする人にとって最高のホテル』
というのも、何の知識が無くとも星野リゾートに泊まると、ある程度のおもてなし・体験をできるからということ。

ただ、旅慣れた人にとっては別になくても良いかなというものもあるため、
「アパホテルも同じなんですけど、ファンとアンチがわかれるような傾向がはっきりしていますね。」と話していました。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11953



バックナンバー

カテゴリー