2024年05月13日

作詞家、松山猛さんにフォーカス!

今週のゲストは作家、作詞家、編集者の松山猛さんです。

IMG_6864.JPG

松山さんは1946年、京都市生まれ。
ザ・フォーク・クルセダーズの「帰って来たヨッパライ」で
作詞家デビュー。その後も数々のヒット作を世に送り出し、
編集者として『平凡パンチ』『POPEYE』『BRUTUS』で活躍。
また著書『松山猛の時計王』など、時計ジャーナリストとしても
活躍されていらっしゃいます。

今回は作詞家、松山猛さんにフォーカスしてお話を伺います。
松山さんの音楽の原点は、中学生の時に吹奏楽部でトランペットを吹いていたことだったそう。

そんな松山さんが、ザ・フォーク・クルセダーズの加藤和彦さんと出会ったきっかけは、加藤和彦の最初の奥さん、福井ミカさんでした。

当時福井さんが京都近郊から、松山さんの家の近くに引っ越してきたをきっかけに会う様になり、その後、ボーイフレンドができたんだという事で、
福井家に会いにいったら、加藤和彦さんだったということです。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11955



バックナンバー

カテゴリー