2024年05月07日

ホテルのボーダレス化

今週のゲストは、ホテル評論家 / 旅行作家の瀧澤信秋さんです。

S__132874262.jpg

瀧澤さんのホテルの調査方法は大きく2つ。
1つは、ホテル側に何も連絡せずに向かう覆面取材、もう一つはアポをとっていく取材です。
ただ10年の活動の中で、名前が有名になってしまったため、覆面取材は名前でばれてしまうようになったそう。
というのも、ホテルの宿泊にあたっては、偽名で泊まることができないということで、先日も宿泊にあたって予約した際、フロントの宿泊カードに『要注意』と書いてあるのが見てしまったと話していました。

10年以上にわたり、ホテルを調査してきた瀧澤さん曰く
最近のホテル業界で続く傾向は『ボーダレス化』。

以前までビジネスホテルというと、チープで安くて簡素という印象がありましたが、現在では高級シティホテルのような内装が増えました。
また、高級ホテルであっても、ビジネスホテルのようなプランがあったり、
ラブホテルと一般ホテル、一般ホテルと旅館のボーダーが無くなってきているそう。

また小黒からホテルについて気になることが。
小黒
「このホテルの“トイレ”はちゃんとしてる!ってところはありますか?」

瀧澤
「トイレに関しては、ホテルの格がトイレの温水便座洗浄機で出るなと
思っています。やはりいいところは高級なものを使っている
安いビジネスホテルはがっかりするようなところがある
ということですね。」

小黒
「大型のシティホテルで、一般の人が入れそうなフロントのある階のトイレで、ここはすごい立派だなとかいうのはどこですか?」

瀧澤
「そうですねやっぱり外資系で、先日行った竹島にあるメズム東京は良かったですね。コンセプトがしっかりしていると、トイレまでもしっかり作るんだなと!あと、トイレットペーパーの質も相当出ますね!」

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11952



バックナンバー

カテゴリー