2024年01月31日

アートの広報 と お金の枠組み

今週のゲストはEmbedded Blue代表取締役 CEO 片岡奨さんです。

IMG_2831.JPG

片岡さん達は昨年、
渋谷のパブリックアートプロジェクトに参加しています。
これは、渋谷区が後援につき、Embedded BlueとShibuya Startup Deckが主催で行われたもので、渋谷駅周辺の工事現場の仮囲いや柱巻を利用して
行われました。

IMG_2826.JPGIMG_2822.JPG

アートに対して敷居の高さを感じてしまう人も多い中、
市民の意識を変えていくということについて、
片岡さん達はどう考えているのでしょうか

「アートが近くにあるっていうことも、大事なのかなと。
 芸術に対して、非日常や特別感を求めることも
 重要ではあると思うんですけど。
 自分たちの生活導線の中に、何かしら接点が設けられていることが、
 関心を寄せるというアクションに繋がるのかなと思っているので。
 渋谷の駅前の大きなアートプロジェクトや、
 “EVERANDART”というマンションの1階にあるアートスペースに
 力を入れている、ていうのがありますね。」

片岡さんは、金融業界に身を置いていたからこそ
お金の良い面・悪い面をよく知っています。またアート業界における
健全なお金の使われ方も意識していると話していました。

また今後の展開について、、、
アーティストの制作活動のための資金や、
プロジェクトにおける予算を作るなど、ファイナンス的な事業も
担っていきたいと、現在準備を進めているそうです。


今夜の選曲… So Much(Dark-Side Mix) / Peter Gabriel

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11897



バックナンバー

カテゴリー