2024年01月30日

アートスペース“EVERANDART”

今週のゲストはEmbedded Blue代表取締役 CEO 片岡奨さんです。

IMG_2835.JPG

片岡さんは、父親がフォトグラファー、母親がアートディレクター/演習者という仕事をしていたことから、
モノを作るクリエイター/アーティストが身近な環境で育ちました。

「自分自身も結構物を作ることが好きで、
小さい頃にはアトリエに通わせてもらったりとか、
アートに近い環境ではあったかなと思いますね」

野村證券から独立し、Embedded Blueを立ち上げて最初に行ったのは
画家のマネジメント業務。
片岡さんたちは、Embedded Blueを立ち上げる際、
『アーティスト無しでは成立しない業界だからこそ、彼らと同じ目線で
物事を見られるようにならなければいけない』と考えました。
そのため、最初に行った事業は“画家のマネジメント”でした。

「画家さんについて回ってギャラリーに行ったり、展示を一緒に
作ったりとか、勉強させてもらうみたいなところも
多分にあったんですけど、そこから始めました。」

Embedded Blueでマネジメントしているのは
国内外で活躍するクリエイターKAZUSA MATSUYAMAさんと
現代アーティストの三澤亮介さんの2人です。

片岡さん達は
JR東日本グループと野村不動産グループが共同で行っている
まちづくりプロジェクト「MEGURO MARC」の中に、入居する形で、
“EVERANDART”というアートスペースを運営しています。

「僕らはまち作りの一員として、そこに入居しているので、
単にギャラリーを運営しているというよりは、
そこの街で暮らす人たちの暮らしに対して、アートが何をできるか
考えていくというような、そういうプロジェクトです。」

今夜の選曲… The Court(Dark-Side Mix) / Peter Gabriel

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11896



バックナンバー

カテゴリー