2023年12月13日

『ブリング・ミンヨー・バック!』

今週のゲストは、民踊クルセイダーズの 田中克海さんです。

03_1_lohas_minkuru.JPG

民謡クルセイダーズの活動を追ったドキュメンタリー映画
『ブリング・ミンヨー・バック!』が、9月から全国順次上映され、
今週末からも、再び上映されます。

映画制作のきっかけは、2017年下北沢で開催されたライブ終わり、、、
「自分は映像を作っている、ドキュメンタリー映画が好きで、
音楽に関わるフィルムを作りたい、ぜひ民謡クルセイダーズを
撮らせてもらえないですか」と若い男女が声をかけてきてくれた事が
始まりです。

そこからライブを開催する毎に、海外に行く際にも監督が付き添い、
映像を撮り溜めていきました。
ただこの時点では、ドキュメンタリーにしたいとは考えつつも、
ゴールが決まっていませんでした。

しかし2019年のヨーロッパツアーの最中で、
スペインで音楽のドキュメンタリー映画に特化した映画祭がある、
ということを知り応募してみると、見事選出!

そこからクラウドファンディングで制作費を集め、
民謡クルセイダーズの映像だけでなく、久保田麻琴さんや
ピーター・バラカンさんなど音楽評論家にもインタビューを重ね、
完成させた作品です。

「森脇監督って言うんですけれども、森脇くんも若くて、
それまで民謡なんか全然知らなかったところに、
民クルを聞いてですね、なんかこれ面白いな、というようになって
自分なりに民謡を掘り下げていったようなところがあるので。
本当に民クルと同じような道筋で、民謡に触れていっている
ところだと思いますね。」


映画「BRING MINYO BACK!」では
コロンビアのバンドFrente Cumbieroや、
元ちとせさんとのコラボレーション、また民謡クルセイダーズ憧れの
東京キューバンボーイズとも共演されています。

・12月15日(金)には東京・池袋、新文芸坐
・12月16日(土)~12月22日(金)には横浜、横浜シネマリン

他、岡山・長野・愛知などで上映されます。
詳しくはコチラのHPをご覧ください。

今夜の選曲… 貝殻節 / 民謡クルセイダーズ

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11863



バックナンバー

カテゴリー