2023年12月14日

民謡の現在地 と 今後の活動

今週のゲストは、民踊クルセイダーズ の 田中克海さんです。

IMG_1986.JPG

洋楽世代の田中さんにとって、出会った当初の”民謡”とは
名前も呼ばれない、なんだかダサい「終わった音楽」というネガティブなイメージがありました。
だからこそ、田中さん達が民謡の魅力に気が付きバンドを結成した時には
その名前に“民謡”を入れて、たくさん口に出すことによって、
“民謡”に対するイメージを新しくできるのではないかと考えたそうです。

民謡と長く過ごしてきた田中さん自身、周囲の反応の変化を
どう捉えているのでしょうか。

「最近は民謡っていう言葉に対して、周りもポジティブになってるし、
何か新しい何て言うんですかね、目線みたいなものが
入ってるのかなって思いますけどね。」


また”民謡”については、、、

「新しい切り口で民謡の良さとか、それこそ日本の民俗音楽が 
持っているね、なんか普遍的なものだとかそういったところに
スポットが当たるといいなと思っていますよね。」

IMG_1970.JPG

この度6年ぶりにリリースされたニューアルバム
『日本民謡珍道中』(英題:Tour of Japan)

■リリース記念イベントが開催されます!
開催日 /2023年12月23日(土)
開催場所/タワーレコード渋谷店

詳しくはコチラをご覧ください。

■また来年には新春リリース記念イベントが開催!
民謡クルセイダーズ
寿!「日本民謡珍道中 TOUR OF JAPAN」リリース記念新春パーティー!!
MINYO IS BACK IN TOWN 2024 AT COTTON CLUB

開催日 /2024年1月2日(火)、3日(水)
開催場所/COTTON CLUB
     東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 2F

詳しくはコチラをご覧ください。

今夜の選曲… ハイヤ節/ 民謡クルセイダーズ

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11864



バックナンバー

カテゴリー