2023年12月12日

新作「日本民謡珍道中」

今週のゲストは、民踊クルセイダーズの 田中克海さんです。

02_lohas_minkuru.JPG

今回は6年ぶりにリリースされたアルバム
『日本民謡珍道中』(英題:Tour of Japan)について伺いました。

6年前にリリースしたものは、シンプルなものでしたが、
当時から楽曲も増え、ヨーロッパツアーなども経たことで、
ファーストアルバムと比べるとだいぶカラフルな内容になっています。

また現在バンドメンバーは、コアメンバーが9人、
サポートメンバーも含めると総勢12名ということで、
ヨーロッパへ行くときはミニマムに、また会場の規模や場所に合わせて
メンバー構成を変えながら演奏しています。

ヨーロッパツアーでは観客からはどのような反応があったのでしょうか?

「大きなフェスに出させてもらうことが多かったんですけれども、
ノリ方もね、様々といいますか、やっぱりラテンチューンだとか、
ラテンコミュニティの方々なんかはね、本当にサルサダンスで
グイグイ踊ってくださったりとか、やっぱロックな好きな人がいたら
頭振ってね、ヘッドバンギングしてノッてもらったりとか、
もう本当にみんなが思い思いのスタイルで
楽しんでるっていうのがすごい印象的でしたね。」

02_lohas_minkuru2.JPG

またヨーロッパで披露する際には、
しっかりと“民謡”という言葉について伝えているそうで…。

「MCで民謡って知ってるかと。日本のね、古いトラディショナルな
フォークソングなんだ、と。仕事歌だとか、お祭りの歌とか色んな
ものがあって、でも今日本ではこういった歌が、
普段聞かれなくなってると、僕たちはそういうものを
また取り戻したいんだみたいなことを毎回やるようにしてますね。」 

今回も、アルバム『日本民謡珍道中』からの1曲をオンエアしました。
今夜の選曲… 木曽節 / 民謡クルセイダーズ

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11862



バックナンバー

カテゴリー