2023年12月07日

町のファンを作る「ふるさと納税」

ゲストは、PROTの天沼佑介さんです。

IMG_1854.JPG

4日間にわたって、天沼さんにふるさと納税について伺っていますが、
実は2023年10月からふるさと納税のルールが厳しくなりました。

これまではふるさと納税のルールとして
「お礼品は3割以内」「お礼品を含めた経費全体は50%に収める」という
ものがありましたが、10月からは、以前は含まれていなかった書類関係の部分などが50%に含まれるようになりました。
そのため、お礼品の見直しがされ、30%から20、25%に下げるという対応がされ、報道などでは「お得じゃなくなる」という表現がされています。

天沼さん
「ふるさと納税においてルールの守られていない返礼品などもあるため、そういった部分を均して、今後もこの制度を続けていくためのルール改正なのかなと考えています。」

IMG_1850.JPGIMG_1851.JPG

現在はフリーランスとして、活動されている天沼さん。
そこには、紋別市でできることは全てやったからこそ、紋別の環境では
できなかったことや、外に出ていく事でノウハウを教えて、
色々な町の「やる気はあるけど、伸びない・くすぶっている」という方々を伸ばしていきたい。という思いがあります。

またふるさと納税という事業について、
「寄付者の方々は、返礼品によってその町そのものを味わい、地域貢献も
してくれる、まるで親戚・マブダチのような存在。
まさに濃度の濃い関係人口なのかもしれないと考えている。
ふるさと納税は、町のファン作りだ。」と仰っていました。

その上で今後はふるさと納税という部分を生かしながら、
地方創生・地方貢献という部分にもシフトしていけたらと話していました。

今夜の選曲… Kinky Reggae/ Bob Marley & The Wailers

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11860



バックナンバー

カテゴリー