2023年12月06日

地域格差 と 地方創生

ゲストは、PROTの天沼佑介さんです。

IMG_1857_1.JPG

お話を聞いているふるさと納税という制度について。
都市部の住民税の減収や、返礼品競争は本来の趣旨とは違うのではないか、といった、ネガティブな報道がされることもあります。

このことについて天沼さんは、
「ふるさと納税の趣旨の一つに”地方と大都市の格差是正”があると思っているため、正しいことなのではないか。」
「ふるさと納税という制度を活用して、町や産品のPRができる点が良いと思っている。」と話していました。

IMG_1853.JPG

紋別市の事業者の中には、天沼さんが世界で一番美味しいと思っている、
スモークの燻製を作る人がいます。
とてもこだわりを持っているということで、製材所からもらってきた
おがくずを使ってスモークを焚き、作業も手作業で行うということ。
天沼さんはこのスモークの中に、こだわりや思いが
煙と一緒にしみこんでいると思っていると考えています。

後に、このスモークは返礼品コンテストでグランプリを取り、評価され、
メディアでも取り上げられ、大人気になりました。
「ふるさと納税という部分で見つけてもらって全国に届いたという事で、とてもうれしかった。」と仰っていました。

紋別市は寄付額一位になりましたが、実は三年連続で寄付件数一位。
その件数は約100万件です!
「100万人の人に紋別市の産品が届いているということ、
ふるさと納税は、一番の地方創生だと思っている。」と話していました。

今夜の選曲… Stir It Up /Bob Marley & The Wailers

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11859



バックナンバー

カテゴリー