2023年12月05日

ふるさと納税で「三方よし」

ゲストは、PROTの天沼佑介さんです。

IMG_1858.JPG

そもそもふるさと納税とは、生まれ故郷や応援したいと思う自治体に
寄付することで返礼品や税金の免除などが受けられる仕組み。
天沼さんに寄付者・返礼品事業者、自治体がそれぞれ嬉しい
三方良しということについて伺いました。

寄付者は、税額も控除され、返礼品として地元のものを味わう事ができる。
また使い道によっては、地域に貢献することもできます。

次に事業者は、ふるさと納税というきっかけが無ければ生まれなかった
販路を開拓することや、消費者との繋がりが持てるという点があります。

そして事業者は、集まった寄付によって住民サービスを手厚くしたり、
今までできなかった事業に着手することができます。

IMG_1852.JPG

実際に、集まった寄付金はどのようなことに使われているのでしょうか。
天沼さんが関わっていた紋別市では、
アザラシの保護活動に充てられています。
紋別市には、日本で唯一のアザラシ保護施設があります。
名前はアイヌ語で「アザラシ」を指す言葉を冠する「とっかりセンター」
ここでは漁師さんたちが漁をする中で、漁網に引っかかってしまったり、
親とはぐれてしまった子アザラシなどを保護して、怪我を治したり
育てたりして海に返すという活動をしています。

この施設の運用や、運営費用に、ふるさと納税の寄付金があてられているといことです。

またほかにも「小中学校の給食費無料」「高校卒業までの医療費の助成」
などが令和三年度から実施されており、ふるさと納税が無ければ
できなかったということです。

今夜の選曲… Rock it baby / Bob Marley & The Wailers

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11858



バックナンバー

カテゴリー