2023年12月04日

ホタテ貝で納税寄付額を全国1位に

ゲストは、PROTの天沼佑介さんです。

IMG_1861.JPG

天沼さんは、北海道紋別市生まれ。札幌学院大学を卒業。
2014年に北海道紋別市役所に入庁。2016年にはふるさと納税業務を担当。2018年からは内閣府の創生推進事務局に出向し、
国家戦略特区などの業務に従事され、今年3月に紋別市を退庁。
現在はフリーランスとして活動されています。

天沼さんが、北海道紋別市役所で、ふるさと納税係長をしていた際、
担当当初は1億円だったものを、令和3年度には納税寄付額第一位、154億円にまで伸ばしました。

現在紋別市のふるさと納税の返礼品として人気なのは「ホタテ」ですが…
納税額1億円の時の主力商品はカニで、当時の返礼品に「ホタテ」は
ありませんでした。
またほかの地域も含めた返礼品で人気なのは蟹・ウニ・鰻といった
お得で贅沢なもの。
ホタテが大好きで、紋別市のオホーツクのホタテは、
流氷の中で育つため筋肉質で、甘味が強く「美味しい」と知っていた
天沼さんは「どうしてホタテが返礼品にないのか?」と
返礼品としてのホタテを扱ってくれる事業者を探して回り、、、
「いいよ、全然やるよ!」と実際にやってくれたところが、
現在返礼品一位になっています。

ホタテの返礼品は14,000円から。剥き身のものが冷凍で1キロ届きます。
天沼さんおすすめの食べ方は、お刺身で食べること。
とにかく甘味が強いということで、何もかけなくても美味しい!
ということです。

天沼さんは、納税額が増えた理由・秘訣について、
「私本当に運がいいなと思っていまして。よく運も実力のうちって
言いますけど、私、運だけが実力なのかなって思っていまして。
それぐらい本当にいろんな方々に助けられて、その記録が伸びたっていうかその寄付が集まったなと思っていて。」と話していました。

今夜の選曲… Midnight Ravers / Bob Marley & The Wailers

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11857



バックナンバー

カテゴリー