2023年11月30日

寄席の楽しみ方と今後の芝居

ゲストは、俳優の南沢奈央さんです。

IMG_1895.JPG

落語は、関西の上方落語と関東では少しスタイルが異なる部分があります。
長年、上方落語の魅力を紹介する番組に出演していたという南沢さんに
その違いについて教えてもらいました。

まずは視覚的な違い。高座を見ると上方落語では、膝隠しという衝立のようなものが座布団の前に置かれています。また見台といわれる台の上に、張扇と小拍子という木でできた道具が乗っています。
小拍子を用いてカカーンと鳴らしながら落語が演じられるため、
座布団一枚で行われる関東に比べると、非常に賑やかです。
また、落語の最中にハメモノと呼ばれる落語の最中に、太鼓や三味線・笛の演奏が入ります。
町の賑わいなどを聴覚でも味わうことができ、演出が華やかで、関西弁の独特の言い回しとリズムも楽しめて面白い。と仰っていました。

最後に南沢さんに落語について…今後の目標をお伺いしたところ、、、
「今までやったことがないため、お芝居の中で落語家を演じてみたい!」
ということでした。

南沢奈央さんのエッセイ集『今日も寄席に行きたくなって』
新潮社より発売されています。
是非皆さんお手にとってみてください。

今夜の選曲…YELLOW MAGIC BOOGIE / 斎藤圭土

============================
◎◎番組公開収録 ご招待のお知らせ◎◎

12月8日に「横浜シンポジア」で開催される
「アクサ生命 健康経営シンポジウム」で番組公開収録を行います!

このイベントに、J-WAVEリスナー 100名様をご招待!
ご応募はコチラから!

応募の締切は…2023年12月3日(日)23:59まで!

【ゲスト】
黄皓(ミラーフィット株式会社 代表取締役社長)
『バチェラー・ジャパン』4代目バチェラーでも知られている黄皓さんに
3つの会社の経営者としてのお話を伺います。

【開催日時】
2023年12月8日(金)14:30~16:30
※14:00 受付開始

【会場】 横浜シンポジア
(神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル9階)
※横浜高速鉄道 みなとみらい線 
 日本大通り駅 3番出口より徒歩5分

============================

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11856



バックナンバー

カテゴリー