2023年11月29日

落語での学びをお芝居に

ゲストは、俳優の南沢奈央さんです。

IMG_1898.JPG

南沢さんのエッセイ集『今日も寄席に行きたくなって』には
落語家さんとの交流についても書かれていますが、特に親しい人が
立川談春さんです。
お芝居を見てアドバイスをくれたり、昨年南沢さんが池袋演芸場の高座に
上がったさいにも稽古をつけてくれたということです。

稽古は1時間半ほどで、談春さんの「どうして落語をやりたいの?なぜ厩火事をやりたいの?」という質問から始まり「台本通りではなく、自分の言葉で演じてみて」といわれて進んでいきました。

「普段お芝居をしている事もあり、つい覚えた通りにやらなければ、と。でもそこを談春師匠は崩そうとして。」と振り返っていました。

IMG_1893_1.JPG

南沢さんは来年3月に世田谷パブリックシアターで上演される
メディア/イアソン」に出演されます。

落語の稽古を経て、この舞台に対する意気込みを伺いました。

「所作や動きが限られた落語を演じたからこそ、頭の先から足の指先まで全身を使える舞台では、使える身体表現をしっかり使っていきたい。」

「ギリシア悲劇のヒロインの代名詞と呼ばれるメディアの役を演じる
ということ、また夫に対する復讐のために自分の子を殺してしまう残酷な場面などあまり経験のない役なので、いろいろな点でチャレンジだなと
思いつつ、落語で得たことを生かしていきたいなと思ってます。」

今夜の選曲…SEEKER / 斎藤圭土

============================
◎◎番組公開収録 ご招待のお知らせ◎◎

12月8日に「横浜シンポジア」で開催される
「アクサ生命 健康経営シンポジウム」で番組公開収録を行います!

このイベントに、J-WAVEリスナー 100名様をご招待!
ご応募はコチラから!

応募の締切は…2023年12月3日(日)23:59まで!

【ゲスト】
黄皓(ミラーフィット株式会社 代表取締役社長)
『バチェラー・ジャパン』4代目バチェラーでも知られている黄皓さんに
3つの会社の経営者としてのお話を伺います。

【開催日時】
2023年12月8日(金)14:30~16:30
※14:00 受付開始

【会場】 横浜シンポジア
(神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル9階)
※横浜高速鉄道 みなとみらい線 
 日本大通り駅 3番出口より徒歩5分

============================

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11855



バックナンバー

カテゴリー