2023年11月28日

落語との出逢い、そして高座へ。

ゲストは、俳優の南沢奈央さんです。

IMG_1900.JPG

落語との出会いは高校生の時の読書感想文の課題図書、
佐藤多佳子さんの著書『しゃべれども しゃべれども』でした。
この本は主人公の落語家のもとに、いじめられている小学生、
うまくコーチできないテニスコーチ、実況がうまくできない
元プロ野球選手といったコミュニケーションが苦手な人たちが集まり
落語を通して成長していくという物語です。

南沢さんは、当時人見知りでちょうど俳優業を始めたばかり、
仕事の場で大人とどうコミュニケーションをとるか悩んでいたそうで
このストーリーにとっても共感し、“落語を聞いたら自分も変われるかも”と思ったことが、落語との馴れ初めです。

落語が大好きな南沢さんは、楽しむだけでなく実際に演じた事もあります。
「しばらく聞き続けているうちに、真似したくなった」ということで、
はじめては南沢さんが20歳のころ、赤坂BLITZで行われた寄席の
スピンオフ企画でした。龍亭市場師匠に稽古をつけてもらい、
古典落語「雛鍔」を演じました。とにかく緊張したということで、
「頭が真っ白になり、そう簡単に落語やりたいなんて言っちゃ駄目だなと思った。」と話していました。

その後、しばらく封印していたということですが、、、昨年の2月。
高座名“南亭市にゃお”として、池袋演芸場の高座にあがりました。
この時は、初めて落語をやったときから10年以上経っていたこともあり
南沢さん自身も成長し、すごく楽しめたということです。

この南沢さんの落語を演じるという事の顛末は、
著書『今日も寄席に行きたくなって』にもたっぷり書いてありますので、是非手に取ってみてください!

今夜の選曲…Lone Wolf Blues / 斎藤圭土

============================
◎◎番組公開収録 ご招待のお知らせ◎◎

12月8日に「横浜シンポジア」で開催される
「アクサ生命 健康経営シンポジウム」で番組公開収録を行います!

このイベントに、J-WAVEリスナー 100名様をご招待!
ご応募はコチラから!

応募の締切は…2023年12月3日(日)23:59まで!

【ゲスト】
黄皓(ミラーフィット株式会社 代表取締役社長)
『バチェラー・ジャパン』4代目バチェラーでも知られている黄皓さんに
3つの会社の経営者としてのお話を伺います。

【開催日時】
2023年12月8日(金)14:30~16:30
※14:00 受付開始

【会場】 横浜シンポジア
(神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル9階)
※横浜高速鉄道 みなとみらい線 
 日本大通り駅 3番出口より徒歩5分

============================

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11854



バックナンバー

カテゴリー