2023年11月22日

笑うこと

今週のゲストは、執筆家・環境保護アンバサダーの四角大輔さんです。

IMG_1819.JPG

四角さんは現在ニュージーランドで暮らしていますが、典型的な一日の過ごし方について教えてもらいました。

四角さんの一日は夕方から始まります。
2歳の息子さんを19時に寝かしつけ、自身も就寝。
その後7時間眠って夜中の2時に起床、朝7時までの5時間
執筆活動を行います。
7時になると息子さんが起きてくるため、仕事を止めて、、、
一緒に遊んだり、畑仕事や釣りをしたりと身体を動かす。
午前中に仕事を終わらせ、午後は自給自足の生活や子育てに時間を費やす、
そんな暮らし方をしています。

IMG_1811.JPG

また四角さんが大切にしていることの一つ「笑うこと」
お母さまからの教えで、一番大事なことだと仰っていました。
「やっぱり嫌々やっている仕事って、なかなか心で笑えていなくて、
人生が50年で終わるときはなかなかシフトも難しかったですが、
今は倍の100年なので、そういう意味で考えたときに、
なるべく早いタイミングで心が笑えるような仕事にシフトして、
収入は減るんですけど、その後何十年も続けていくことを考えたときに、そのチャレンジは昔より簡単になってると思ってます。」

そんな四角さん、11冊目となる次回作では初めてフィクションに挑戦するという事です。
とっても楽しみですね。

今夜の選曲… Maybe I'm Amazed / Brad Mehldau

============================
◎◎番組公開収録 ご招待のお知らせ◎◎

12月8日に「横浜シンポジア」で開催される
「アクサ生命 健康経営シンポジウム」で番組公開収録を行います!

このイベントに、J-WAVEリスナー 100名様をご招待!
ご応募はコチラから!

応募の締切は…2023年12月3日(日)23:59まで!

【ゲスト】
黄皓(ミラーフィット株式会社 代表取締役社長)
『バチェラー・ジャパン』4代目バチェラーでも知られている黄皓さんに
3つの会社の経営者としてのお話を伺います。

【開催日時】
2023年12月8日(金)14:30~16:30
※14:00 受付開始

【会場】 横浜シンポジア
(神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル9階)
※横浜高速鉄道 みなとみらい線 
 日本大通り駅 3番出口より徒歩5分

============================

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11852



バックナンバー

カテゴリー