2023年11月21日

「健康寿命100 年時代の人生デザイン論」

ゲストは、執筆家・環境保護アンバサダーの四角大輔さんです。

IMG_1824.JPG

昨年発売した『超ミニマル主義』(ダイヤモンド社)では、
断捨離といった「物質的なものを減らす」という点、
また仕事・働くという部分に焦点を当てた内容になっていましたが…

今年10月に発売された著書『超ミニマル・ライフ』(ダイヤモンド社)は
生活習慣・運動・食事・睡眠といった“ライフスキル”にフォーカスされています。

人生100年時代といわれる現代、四角さん自身はこの状況を
「幸運な時代だ」と思っています。
というのも、20代・30代と自信が無かったという中で
100年生きられるなら、100年現役で自分がやりたいことや仕事を
突き詰めれば、大器晩成できるのではないか。とポジティブに
捉えなおしたためです。
しかし100年後も現役でいるためには、心と身体が健康でいなければ
なりません。そのため、昔から目先の仕事よりも健康を重要視してきました。この事が『超ミニマル・ライフ』執筆にもつながっています。

健康寿命100年のために、四角さんが比重を置いていることが
「休む・寝る・食べる・運動する・遊ぶ」
これら全般について、現在たくさんのハウツー本が出ていますが、、、
四角さんは、この3,4年でたくさんの論文や学術的な記事を読み
まとめています。
「食事学、運動学、睡眠学…なので、皆さんと迷われてこれまでもって本読まれてると思うんですがまずはこの1冊読んでいただければ、現時点での最新で信頼のおける科学的なエビデンスをベースに僕はまとめてあるので、そういった意味で分厚いんですけど、実は効率的だと思ってます。」

今夜の選曲… Here, There And Everywhere / Brad Mehldau
============================
◎◎番組公開収録 ご招待のお知らせ◎◎

12月8日に「横浜シンポジア」で開催される
「アクサ生命 健康経営シンポジウム」で番組公開収録を行います!

このイベントに、J-WAVEリスナー 100名様をご招待!
ご応募はコチラから

応募の締切は…2023年12月3日(日)23:59まで!

【ゲスト】
黄皓(ミラーフィット株式会社 代表取締役社長)
『バチェラー・ジャパン』4代目バチェラーでも知られている黄皓さんに
3つの会社の経営者としてのお話を伺います。

【開催日時】
2023年12月8日(金)14:30~16:30
※14:00 受付開始

【会場】 横浜シンポジア
(神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル9階)
※横浜高速鉄道 みなとみらい線 
 日本大通り駅 3番出口より徒歩5分

============================

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11851



バックナンバー

カテゴリー