2021年06月29日

始まりは善光寺から…

株式会社シェアウイング・代表取締役社長 佐藤真衣さんをお迎えしています。
%E4%BD%90%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%93_%E3%82%A2%E3%83%BC%E5%86%99.jpg
※リモートでのご出演です。

佐藤さん:お寺ステイは心と体を整える
時と場所を日本から世界に届けることを
ミッションにやっている事業です。
主な事業はお寺に泊まれる宿坊です。
泊まるだけではなく、そこから体験や
そこから繋がるコミュニティを作って
いくことを今しています。

小黒:一番最初にお寺ステイを
始めたのはどこのお寺だったんですか?
佐藤さん:友達の実家である町田の
お寺で1箇所目のケーススタディと
して考えていたんですが、そこでは
できなかったんですね。
2016年当時、AirBandBがすごく
流行っていました。民泊みたいな
形で広げていけないかという着想で
始めていたんです。
これだけ流行っているし、
いいものだという確信があったので
勧めればお寺でやってくれると
思っていたんです。
でも、私は色々なお寺の事情が
あったりすることを全く知らなかった。
興味を持ってくれそうだったり、
イベントを行ったりしたんですが、
全然関心を持ってもらえませんでした。
その後、高山の善光寺という
お寺で1例目を始めました。
元々は私たちは宿坊のお手伝いの
つもりだったんですが、1例目
ということで自分たちでやったことで
スタートができました。
%E9%AB%98%E5%B1%B1%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E5%86%99%E7%9C%9F_.jpg
↑飛騨高山の善光寺。

小黒:飛騨高山なんかうまいこと
ぶち当たったもんだね。
佐藤さん:本当にたまたまです。
フラッと訪ねたところ、宿坊を
お辞めになるということだったので
よかったら私たちの方で
引き継がせてもらえないだろうか
とお願いしました。
それが、2016年の冬くらいで
開業までに1年くらいかかりました。
今、善光寺でお寺ステイが
4年目になります。
他にも、全国で7箇所の宿坊の
お手伝いをさせてもらっています。
ようやくお寺の方にも
『お寺ステイさんね』と、多少
知っていただけるようになりました。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11145



バックナンバー