2021年06月30日

コロナ禍で始めた「お寺ワーク」、その活動について伺います。

株式会社シェアウイング・代表取締役社長 佐藤真衣さんをお迎えしています。
%E4%BD%90%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%93_%E3%82%A2%E3%83%BC%E5%86%99.jpg
※リモートでのご出演です。

ーーコロナ禍で佐藤さんたちが考えたのが、
テレワークならぬ「お寺ワーク」です。

佐藤さん:宿泊業界は非常に大きな
影響を受けています。素晴らしい本堂や
お庭があるのに、宿泊者の方がこれない
状況になっています。
宿泊しなくても少しでも人が集まって
欲しいと思い『お寺ワーク』をはじめました。

小黒:ソトコト7月号でも
IT企業の社員の人がお寺の本堂でパソコンを
広げている写真もありますよね。
あれはどこで?
%E3%81%8A%E5%AF%BA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%BA%AB%E5%BB%B6_BLOG.jpg
佐藤さん:ソトコトで取り上げて
頂いたのは山梨県にある、日蓮宗の総本山
身延山久遠寺です。
お寺の周りに30坊以上の宿坊があるので、
その中の一つをお借りしてお寺ワークを
しました。
%E8%BA%AB%E5%BB%B6%E5%B1%B1%E6%AD%A6%E4%BA%95%E5%9D%8A%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E4%BD%8F%E8%81%B7_blog.jpg
小黒:お寺ワークのプログラムはどんな
感じなんですか?

佐藤さん:朝からぎっしり詰まっています。
今回は半分ワーケーション、半分研修の
ような形にしました。
半分は自由にお仕事していただいて、
半分は久遠寺のある身延山が色々な
ことができる広い山なので、朝のお務めから
お寺境内の掃除をさせてもらう
ワークショップや山を走りながら瞑想する
トレイル瞑想、絶景をみながら行うヨガ
……など、お寺ならではの心と体を整える
プログラムを作らせていただきました。
%E3%83%A8%E3%82%AC_BLOG.jpg
小黒:東京都内でこういう活動を
行なっているお寺もあったりしますか?

佐藤さん:港区の正伝寺さんは田町や
浜松町から歩いて行けるお寺です。
一軒貸切の小さい宿坊なんですが、
都心でゆっくり過ごしてもらうには
素敵なところだと思います。
住職さんが数珠作りや写経だったりを
ご指導してくれたりします。

今夜の選曲… MA PETITE FILLE / INSTANT CYTRON

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11146



バックナンバー