2023年10月24日

小谷さんのシンクロ人生

ゲストはアーティスティックスイマーの小谷実可子さんです。

IMG_1126.JPG

小谷さんが、アーティスティックスイミング、、、
当時のシンクロナイズドスイミングに出会ったきっかけは、
9歳の時に水泳の先生にかけられた「向いているからやってごらんなさい」という言葉から。

15歳の時には、当時シンクロ界のトップ争いをしていたアメリカのNorthgate High Schoolへ留学した経験もあります。
アメリカ留学中、存分に練習し褒められ、上達したという小谷さんですが、
人生のターニングポイントは留学後。

というのも、派手な泳ぎが評価されるアメリカと、基本に忠実な日本との、審判の採点基準の違いで、帰国後の点数が伸びませんでした。
弱冠16歳の小谷さんは「日本よりレベルの高いアメリカでは評価されたのだから、審判が変わるべきだ。」と考え自らの首を絞め、転落していってしまいました。

ただ続けていく中で、自分が間違っていると意識を改め、その時から真面目に基本練習に取り組んだことで、着実に順位が上がっていき、、、

そして初めて日本で勝利をつかんだ時に、それまで当たり前だった勝利ではない”苦労の末にある勝ちの喜び”を知り「神様はこの経験をさせるために苦労を与えたんだ。乗り越える必要があって試練をくれたんだ。」と考えるようになったそうです。

IMG_1117.JPG

これが小谷さんのポジティブな人生の歩み方にそのまま繋がっているということで、まさに人生のターニングポイントと話していました。

今夜の選曲…Sagu Palm's Song / 青葉市子

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11833



バックナンバー

カテゴリー