2021年03月24日

ホストマザーから大学講師まで…その活動の原点と、対話をやめないというお話。

シンガーソングライターの玉城ちはるさんをお迎えしています。

IMG_8232_BLOG.jpg

※リモートでのご出演となります。

ーー玉城さんは2011年から
地元・広島の安田女子大学の
非常勤講師として
異文化コミュニケーション論を
担当され、現在は多文化共生を
テーマにした講義を行われています。
玉城さんから見て、異文化の人と
共生する時に一番大事なものは?

玉城さん「どちらかというと
日本人同士の方が異文化だなと
思っています。
日本人だから、親子だからといっても
そもそもがわからないんです。
だからこそ、対話を絶対に
やめないことですね。
うちの父も亡くなる前に、
保護士の方から少年院から出てきた
人を受け入れる活動をしていました。
なので、私には血の繋がらない
兄が4人いました。ずっと他人がいて、
そうした人と過ごす幼少期だったので、
うちの母はいつもDNAは
争えんと言っています。」

玉城ちはる公式HP:https://tamakichiharu.com

今夜の選曲… SLEEP ON THE WING / BIBIO

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11067



バックナンバー