2021年03月23日

全国で講演を行う『命の参観日』…そこから繋がった子供たちのリアルな声とは…。

シンガーソングライターの玉城ちはるさんをお迎えしています。

IMG_8232_BLOG.jpg

※リモートでのご出演となります。

ーー玉城さんはホストマザーの
活動とは別に、全国の小中学校や、
高校大学で『命の参観日』という
講演活動を行われています。

玉城さん「もちろん、父の自殺
ということに直結する部分も
あるのですが、
我が家は、日中間の国での生活に
なるんです。ただ、在留外国人よりも
日本人を預かった時の方が大変でした。
『ママなんだからわかるでしょ?
同じ日本人だからわかるでしょ?
普通ならこうでしょ』って言われて、
理解できないことがとても辛くて、
悩むことが多かったです。
なので、日本人に対しても
『あなたのことがわからんのよ。
でもね、知りたいんよ。
できない部分とかわからない部分を
教えてくれん?』
と、言うようになってから
生きやすくなりました。
同じ日本人だから、
わからなきゃいけない、
空気を読まなきゃいけないということ
自体が生きづらさに
繋がっているんじゃないかと思って、
そこから多文化共生を小学校一年生でも
わかるように伝えるのが『命の参観日』
というものになります」

ーーそして、その講演会で知り合った
児童や学生たちからLINEで
様々な相談くると言います。
1日多い時で280通も!

玉城さん「朝起きられなかったとか、
今日は学校いかなくてもいい?とか…
苦しいものになると、どうやったら
お母さんに愛されるかというものも…。
コロナになってからは、親御さんで
DVがある方が在宅勤務になり、
子供の方もオンライン授業で家に
いる時間が多くなって、DVが酷く
なって今ネットカフェで暮らしている
んだけどお金がつきそう…
という相談もあります。」

ーー玉城さんはそうしたLINEでの
相談で感じたことを歌にして、
4月にCDリリースがされます。

玉城さん「相談事もしてくれるんですが、
お父さんと話したらお父さんが泣いて
くれたという感想もあったりして、
皆んながそれぞれの光になれる存在
なんだという思いで作った
曲になります。」

玉城ちはる公式HP:https://tamakichiharu.com

今夜の選曲… ありがとうごめんなさい大好き-君が射す光- / 玉城ちはる

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11066



バックナンバー