2021年03月22日

10年間で36人の留学生を受け入れたホストマザー…その原動力とは?

シンガーソングライターの玉城ちはるさんをお迎えしています。

IMG_8232_BLOG.jpg

※リモートでのご出演となります。

ーー玉城さんは音楽活動の
傍ら2004年から、10年間
継続された留学生支援活動
『ホストマザー』について伺います。

玉城さん「日本人、中国人、
韓国人の様々な家庭環境の中で、
自分自身で学費や生活費を
捻出しなくてはならない学生を
10年間で36人を自宅に招き入れました。

(活動の)最初のきっかけは、
中国人の女の子でした。
当時私は24歳で、知り合った時に、
家を探すのにとても困っていました。
その子の家に行ったら、
6畳の部屋に10名くらいの
留学生が集まっていたんです。
私は、19歳の時に上京して
ひとり暮らしだったので、
その子だけを受け入れたら
芋づる式になって、10年で
36人を受け入れました。
最終的に、桜上水に3階建の
一軒家で、最大の時には9人で
住んでいました。」

ーー見ず知らずの留学生を
受け入れられた忍耐力やゆるす力はどこから?

玉城さん「私自身、父を自殺で
なくした自死遺児だったんです。
同じような境遇の子たちを
受け入れる中で、私も周りに
助けてもらったし、
もっとこうした助けを人が
いたら…学校も卒業できた
っていう思いもあったので。
こういう風に助ける人がいれば、
いつか私も助けてもらえるはずだ…
だって、私がやってるんだから。
同じようなお人好しがいるかもしれん、
だって、私がやっているんだから。
そういうような思いで活動を
続けていく原動力になりました。」

玉城ちはる公式HP:https://tamakichiharu.com

今夜の選曲… OAKMOSS / BIBIO

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11065



バックナンバー