2020年06月23日

地方の起業をお手伝い、「とやま起業未来塾」について伺います。

株式会社レジェンド・パートナーズ取締役会長、海老根智仁さんをお迎えしています。

IMG_2163_blog.jpg

――海老根さんが講師をされていた
「とやま起業未来塾」、とは?
海老根「そもそも、とやま起業未来塾は、
企業を起こしたい、起業したいビジネスを深めたい、
という人間が3、40人くるわけですが、
人の紹介で講師を務めていました。
私の地方創生の第一弾です。
そこから、鳥取や佐賀などいろんな地域を
手掛けるようになりました。」
小黒「海老根さんが手掛けて起業した人は
何人くらいいるんですか?」
海老根「10人くらいはいるんじゃないですかね…
案だけで創業するのではなく、自分の今までの会社に
自分の持ってきた事業案を付加してみたいなことは
10人以上いますね」

――富山県高岡市では、古民家を改装して
IT技術を教える拠点を作られています。
海老根「これは半分自分の道楽かもしれませんが、
高岡市で古民家を持っていて困っていた人たちが
いて、そこを民泊にしたわけですが、
正直、あまりうまく行ってません。
ただ、東京に比べて田舎なわけで、
色々と人脈は出来まして、今はタンスの
リサイクル事業などをしています。
周りに古い家が多いので、ご高齢の方が
いらないものがあると…要は、リサイクル業
みたいなもので、要らないものを仕入れて
それをリニューアルして販売しています。
東京でそういう事業の展覧会などをすると、
海外からの引き合いというのは多い方です。
一個一個売るという細かい作業をしなくては
いけないので、大変です。」

今夜の選曲… IN THE BLUE OF THE EVENING / THE HI-LO'S

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10867



バックナンバー