2020年06月22日

起業のお手伝いから、古民家再生まで…多岐にわたる活動について伺います。

株式会社レジェンド・パートナーズ取締役会長、海老根智仁さんをお迎えしています。

IMG_2149_blog.jpg

小黒とは大学の先輩・後輩の間柄な海老根さん。
「先輩」と呼びながらの収録になりました。

――海老根さんの会社「株式会社レジェンド・パートナーズ」が
どのような事業を行っているのか伺いました。
海老根「私はベンチャーという言葉に
世話になってきたので、もう一回、
自分でベンチャーを起こすと共に、
ベンチャーで創業する人間を
育てて行こうと思ったんです。
そのために、自分がまた
もう一回ベンチャー企業でやらないと、
知見のあることは言えない。
今は地方を中心にベンチャーを
立ち上げる若者に教えると同時に、
自分も教えるために
色々な事業をしています。
古民家を再生してホテルにしたものや、
創業したばかりの人が使えるような
コワーキングスペース事業などを
やっています。」

――古民家再生事業の具体的な例について伺いました。
海老根「(コロナ禍で)売上高は
ほとんど無くなったんですが、
鎌倉の古民家を借り、改築をして
宿泊スペース二つにレストランをつけて、
古民家再生というか民泊と言いますか…
少しお金が余裕のあるようなエンドユーザーさん
相手にやりました。」
小黒「その古民家って何年くらい
経ってるものなんですか?」
海老根「たしか安政(1855~1860)って
言ってたんで江戸時代ですかね」
小黒「一泊いくらくらいで、最初、
提供しようとしたんですか?」
海老根「1人10万円で設定していました。
意外と、京都と同じで地元のつながりが
ものすごく深い地域なので、仕事としては
難しい地域だったんですが、それをどうにか
してやっています。」

今夜の選曲… YOU MUST HAVE BEEN A BEAUTIFUL DAY / THE HI-LO'S

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10866



バックナンバー