2020年06月24日

魚食のススメ、47フィッシュプロジェクトとは?

株式会社レジェンド・パートナーズ取締役会長、海老根智仁さんをお迎えしています。

IMG_2184_blog.jpg

――海老根さんは、魚食文化を復活させる
47fishプロジェクトにも、取り組まれています。
海老根「47都道府県の魚介を普及していく
というプロジェクトを自分の会社ではじめました。
世の中には、魚や貝でも一般に普及されていない
ものがたくさんあるわけで…それをどうにか普及できないか。
無名の魚を、どうにか広めれないだろうかと思って、
実際六本木の街中で、しかも丸物で販売したんですよ。
見事、失敗しました。
売られもしないで捨てられる魚、もしくは餌になってしまう魚、
それをどうにかしたいなと思って。
それは僕の思っていた美学なのかもしれませんが、
それを捌いて売るっていうサービスをつけてまでも、
普及させるのは難しかったですね…」

小黒「みんなが知らない魚で、もっと知って欲しい魚
がいたら教えてください」
海老根「マトウダイとかはみんな食べないですよね。
あとは、アマダイを釣っていると外道でつれる
ヒメコダイとか。
自分で専用の冷凍庫を持っているので捌いて冷凍
したりしています。もったいなくて食べられずに
一年過ぎちゃうケースもありますけどね。
今、食べられている魚で皆に知られているのって、
多分イカやタコも含めて、両手くらいですよね。
それ以外は知らないわけですから、皆買わないですよね」

今夜の選曲… LONG AGO AND FAR AWAY / THE HI-LO'S

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10868



バックナンバー