2020年06月25日

起業と経営の難しさ…今の若者たちへのメッセージとは?

株式会社レジェンド・パートナーズ取締役会長、海老根智仁さんをお迎えしています。

IMG_2169_blog.jpg
――コロナショックで会社の経営が悪化して、
内定取り消しや、採用を減らす会社も多くあります。

就活をしている学生の話を聞くと厳しいとの話も出ています。
そんな今の学生の皆さんへのエールをお願いします。

海老根「昔は英語ができる、プレゼンがうまい…という時代から、
今はパソコンが出来るとかいうのがより鳥当たり前になってきた。
普段、オンラインで慣れている学生さんたちを求めている企業を
しっかりターゲティングして、根気よく就職活動をすれば、
どうにかなると思います。
もしくは、一気に事業を立ちあげて、小黒さんや僕みたいな
ところに訪ねてきて欲しい。
ビジネスがしっかりしているといいという投資家と、
ビジネスを提案されても、その人だったらいいんじゃない、
という投資家もいる。
私は後者の方で、人を重要視するタイプです。
熱意があるとか、誠実であるとか、節度があるとか…
地に足ついているところを見る。
投資家の側面ではそういうところを重要視する。
まずは経営者を見て、経営チームを見る。
僕はそういう考え方をしています。」

今夜の選曲… YOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC / THE HI-LO'S

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10869



バックナンバー