2020年04月28日

世界に誇る日本の刀剣の技術、その魅力の発信について

有限会社盛光堂
代表取締役・齋藤恒さんをお迎えしています。

IMG_1755_blog.jpg

日本刀のロハス的価値とは?
齋藤「伝統技術や刀や刀装具をみる心眼を、後世に伝えていきたいと思っています。
現代刀匠の方も250名ほどいらっしゃると聞いています。
日本の刀剣の技術は世界に誇れる技術だと思っています。」

小黒「齋藤さんが普及のために、Youtubeで見れるようにしてるじゃないですか。
その時に一番伝えたいポイント…普通の人は、どこから入れば興味を持てるようになりますかね?」
齋藤「今年1月から始めている日本刀の美、コチラをご覧いただけますと、すでに刀をわかってらっしゃる方じゃなく、これから興味を色んな方に持ってもらおうというコンセプトの元、基本的なことを発信していますので、初心者の方も理解しやすくなっていると思います。」

1月から始めて反響は?
「今まで初心者の方向けの番組がなかったので、こういう番組を待っていたと声もいただいています。また、海外の方からも英語版をとリクエストをいただいているので、そういうところにも発信していきたいと思います。」

今夜の選曲… REDEMPTION SONG / BOB MARLEY AND THE WAILERS 

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10815



バックナンバー