2020年04月30日

日本刀、特有の美…波紋

有限会社盛光堂
代表取締役・齋藤恒さんをお迎えしています。

IMG_1766_blog.jpg

小黒「齋藤さんのYoutube「日本刀の美」で共演されている
プロレスラーの前田日明さん、
例えば彼の場合は刀のどんなところが好きでコレクションしてるんですかね?」
齋藤「前田さんは備前の長船派の光忠という作者がとてもお気に入りで。
光忠の魅力というのは、乱れた…波紋ですね。
前田さんは乱れた、波のようにうねった波紋がお好きで、
その光忠を好きで、前田さんは集めていますね。」

小黒「日本刀と呼ばれているものは、鎌倉時代から始まったんですか?」
齋藤「聖徳太子なんかが差している直刀も、
日本刀にはなるんですけど、
われわ我々のいう日本刀というものは、
平安末期からになりますね」
小黒「お店で簡単にお金出して買うにしても、あれだけのものだから、
届け出さなきゃいけないんですか?」
齋藤「刀自身が登録されていて、登録されている
都道府県に登録者変更届を出す形になります」

小黒「今後、日本刀を世界へ広げたいという思いをどんな計画で展開なさろうとしていますか?」
齋藤「刀剣は、値段を背景にした美術品だけでなく、
その背景には様々な物語がありまして、
若い世代、世界の方に見ていただくと、
いろんな刀について発見があると思います。
動画コンテンツとリンクした、ウェブマガジンを用意しています。
どんどん発展させていきたいなって思っています。」

HUNGARIA / DJANGO REINHARDT

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10816



バックナンバー