2020年04月27日

海外でも注目される日本の「刀剣」「刀装具」の世界

有限会社盛光堂
代表取締役・齋藤恒さんをお迎えしています。

IMG_1761_blog.jpg

小黒「この間メトロポリタン美術館の方がいらっしゃったと聴きましたが?」
齋藤「メトロポリタン美術館の武器武具の責任者の方がいらっしゃいまして、
たまたまその時に、当店で展示していた兜を気に入っていただいて
ご購入していただきました。
我々の分野では、刀剣、刀装具、武具・甲冑を取り扱いをしております。」

小黒「日本人って面白いと思うんですけど、元々刀は武器じゃないですか、それを工芸品に高めていくのは、日本民族以外ではどうなんですか?」
齋藤「西洋では西洋甲冑がものすごい高い評価を世界中でされています。」
小黒「今日お持ちいただいた雑誌はどちらの?」
齋藤「メトロポリタン美術館が2016年から2018年のうちに購入した作品をまとめておりまして、その中には私どもの店で購入していただいた、兜も掲載されています。」

今夜の選曲… I GOT RHYTHM / DJANGO REINHARDT

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10814



バックナンバー