2019年11月20日

工藤さんオススメ!  君津の大豆を使ったおぼろ豆腐、その味は?

お豆腐プロデューサーの工藤詩織さんをお迎えしています。

191118_kudou_3.jpg

今回スタジオにオススメのお豆腐を
お持ちいただきました。こちらのお豆腐は?
工藤さん「こちらは墨田区の曳舟にあります、
三善豆腐工房さんの「あづま朧」というお豆腐です。
使われている大豆が千葉県の君津市で
作られている小糸在来という大豆です。
セレクトする際に、(千葉の)被害状況をお聞きしたんですが、
今年の大豆はまだ取れそうということで、応援も込めて!
おぼろ豆腐というのは大きな桶の中で固めたお豆腐を
おたまで救って出来立てのお豆腐を
パッキングしているんですね。逆に絹や木綿というのは
型箱の中で固めたものをお水の中に晒して、
一丁ずつのサイズにカットするんですね。
お水に晒すという工程を入れているのが通常のお豆腐になります。
おぼろ豆腐というのはお水に晒すことのない、
出来立ての豆腐を閉じ込めた豆腐になります。」

今夜の選曲: LITTLE DOGS MARCH / MAC DEMARCO

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10661



バックナンバー