2019年11月19日

国産大豆の消費は? 豆腐屋の現状は?

お豆腐プロデューサーの工藤詩織さんをお迎えしています。

191118_kudou_5.jpg

お豆腐といえば大豆ですが、
国産大豆を使って豆腐作りをしているところは、
全体の何パーセントぐらいあるんですか?
工藤さん「豆腐全体の割合があるんですが、
豆腐の中で国産大豆を使っているのが、
約22%ぐらいです。大豆加工食品の中では
かなり積極的に使っている方です。
お豆腐って大豆加工食品の中では、
一番消費量が多い食べ物なので、その中でも
2割以上が国産を使うという割合になっています。」

現在のお豆腐屋さん数ってどれくらいなのでしょう?
工藤さん「今は全国に大体600軒ほどのお豆腐屋さんが
あって年間500軒の減少っていう状況ですね。
もともとは原料を生かした豆腐作りというよりも
日々のタンパク源の供給ということで、
特に個人店 同士の個性を出すというのは目的として
いなかったんじゃないかと思います。最近は
豆腐の品評会なども行われてきているので、
個人個人で地元の大豆を使ってみたり、問屋さんと
相談して希少な品種を豆腐に
するというのが各地で見られています。」

今夜の選曲:FINALLY ALONE / MAC DEMARCO


staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10660



バックナンバー