2019年10月16日

日本の景色を映像に残す意味とは?

映画監督の中野裕之さんをお迎えしています。

IMG_6206.JPG

この映画の制作きっかけは、
東日本大震災で写真館が無くなったということを知って、
中野さんがやれることを考えた結果、
生きている限り日本の記録を撮ろうということで始められた? 
中野さん「これまで街全体がなくなってしまう
ということはこれまで起こったことなかったし、、、。
思い出の肝となる写真館が全部流れてしまっていたり、
各家庭の写真アルバムが流れしまったり、、、。
そうすると思い出がなくなるというのは
人生の中のかなりの部分を失うということなので。
だから1人でできることを探した時に、
映像撮って、記録して、
残していくということを選んでみたんですね。」

『ピース・ニッポン』のDVD化支援プロジェクト
URL:https://motion-gallery.net/projects/peace_nippon_disc

今夜の選曲:LAUGHTER MEDITATION / 細野晴臣

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10628



バックナンバー