2019年06月19日

ふるさと納税から始まる街の地域活性化!

北海道 上士幌町 町長の
竹中貢さんをお迎えしています。

IMG_5556.JPG

2012年から始まったふるさと納税、
これをきっかけに上士幌町も盛り上がってきた?
最初はどれくらいあったのでしょう?
竹中さん「最初はほとんどなかったですね。
1番最初は15万円でした。頂いたのは
上士幌町にゆかりのある方でしたね。
それが平成25(2013年)年には2億5千万
2016年(平成28年)には21億まで行き、
30年度(2018年)もおかげさまで色々な問題ありましたが、
20億ぐらい全国から応援していただきました。
それで何よりも12.3万の寄付者いるということなんですね。
私はこの方々のことを応援人口と呼んでます。
(東京で上士幌町を応援してくれている方向けに
パーティなどもやっているそうで?)
そうなんです。もらうだけではなくて、
最終的に寄付者とどう縁を繋いでいくかが大切だということで、
街や街づくりにどんな人が関わっているのかを知ってもらう、
寄付者に対して感謝を届けるということをしています。」

今夜の選曲:HELLO WALLS / WILLIE NELSON


staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10551



バックナンバー