2019年06月20日

スマートな田舎づくりへ! 今度の施策などを伺います!

北海道 上士幌町 町長の
竹中貢さんをお迎えしています。

IMG_5558.JPG

今後の課題取り組みは何かありますでしょうか?
竹中さん「今の時代に合わせてなんですが、
スマートな田舎作ろうと思っております。
そういうった意味では酪農というのは素晴らしくって、
家畜の排泄物が電気になって、4万頭の牛から
自給率100%の電気が起きて、それを地産地消で
町民に電気を発売していると。
それから太陽光なんかを含めますと、
エネルギーだけで1000%となるんですね。
あと食料自給率2000%ということで、
この2つを基盤にしていこれからのIT・エネルギーを
どう入れ込んでいくかの戦略を立てています。」

今夜の選曲:ONE STEP BEYOND / WILLIE NELSON


staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10552



バックナンバー