2019年06月18日

消滅可能性都市からの大逆転! 町長が仕掛けた施策とは?

北海道 上士幌町 町長の
竹中貢さんをお迎えしています。

IMG_5549.JPG

上士幌町は5年前はなんと
消滅可能性都市だったということですが、
どうのようにして人口増加に?
竹中さん「半世紀以上にわたって人口減少が続いてきました。
それが4年前から人口増が見込まれるようになったんです。
自然増減、社会増減、両方とも合わせて人口が増え始めたんです。
極めて異例のことなんです。帯広から40kmも離れている
ということで、純農村はベットタウンにもならないということで、
かなり前から人口減少をどう止めるかのか?
地域の経済を停滞させずに活性化させるのかをずっと、
政策の大きな課題として取り組んできたんです。
(具体的には)私が町長になったのは2001年なんですが、
当時は合併問題が取り出されていたんです。
最終的に自立するという結論になったのですが、
ただ、人口が減っていくという現状の中で、
どう新たな戦略を練るかというところで、
地元の良い農産品の6次産業に取り組んだのと、
兼ねてから東京とどう向き合うかというのを小さな街だけど、
考えていった結果、ICTを積極的に活用していったんです。」

今夜の選曲:FUNNY HOW TIME SLIPS AWAY / WILLIE NELSON

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10550



バックナンバー