2019年04月10日

収納のキーワード「キン・コン・カン」、その意味とは?

整理収納アドバイザーの井田典子さんをお迎えしています。

2_ida.jpg

片付けの次に来るのが「収納」だと思うんですが、
収納のキーワードとして井田さんは「キン・コン・カン」を
謳っていらっします。これについてご説明頂けますか?
井田さん「「キン・コン・カン」というのも言葉の略なんですが、
「キン」というのが「近く」という意味ですね。
とにかく物は使う所の近くに置くということですね。
次の「コン」というのは「コンパクト」にするということです。
封書など、毎日のように来ますけども、まずはその封書を開けて、
封筒は捨てる、中の説明書は捨てる必要なものだけを残して置く。
去年と更新してものが来たら差し替える。
1枚に厳選するということがものすごく大事なんですね。
最後の「カン」というのは「簡単」に、
それらを出し入れできるようにするということです。
この「必要」か「必要でない」かの動作は度々確認する必要がありますね。

今夜の選曲:SMILE / NAT KING COLE

staff| 19:55 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10472



バックナンバー