2019年04月09日

最新著書「ガラクタのない家- 幸せをつくる整理術」、 無駄な物を少なくするには?!

整理収納アドバイザーの井田典子さんをお迎えしています。

4_ida.jpg

井田さんの最新著書
「ガラクタのない家- 幸せをつくる整理術」
これについて教えて欲しいのですが、
タイトルにある“ガラクタ”とはどういった定義なのでしょう?
井田さん「“ガラクタ”という言葉は自由学園の創立者の羽仁もと子さんの
言葉で90年前以上の言葉なんですね。なんですが、
今これだけ片付けが問題になっているというのは、
物が簡単に手に入るようになってしまって、
使い切れないままにまた溜まっていくと…。
その使い切れない物が、ガラクタ化していくんですよね。
そういう状態の物を作らない、
できるだけ減らすということで今回書かせて頂いたんですね。」

今夜の選曲:LOVE / NAT KING COLE

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10470



バックナンバー