2019年02月20日

ストレスはどこから来るのか? 目には見えないストレスと思考行動

ヒューマンサイエンス研究所
理事長 小林惠智さんをお迎えしています。

190218_kobayashi_3.jpg

もそもストレスとはなんなのでしょう?
小林さん「ストレスという言葉が一人歩きし
過ぎてしまって、ストレスというのが何者なのかが
わかっていないで戦っている人がいる。
例えば、妄想というものがストレスにすごく影響する、
もう一つは自分が思っている自分と、
他人が思っている自分のズレがストレッサーという
ストレスの原因になることがある。
人によってストレッサーは違っていて、
例えば小黒さんだと、暇なときにストレスを感じるのか、
金が有り余った時なのか、忙しい時なのか、
アイデアが浮かばない時なのかというよに人によって違う。
僕なんかだと、暇だとストレッサーなんです。
ストレッサーが思考行動様式を変えていくので、
FFS理論の話に戻ってしまうけど、FFS理論の5因子と
ストレスによって人間はどう動くかというのを
非特異的なメカニズムとして解明してきたんです。」

今夜の選曲:ON'T GET AROUND MUCH ANYMORE / MOSE ALLISON

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10431



バックナンバー