2019年02月19日

住職でもある小林さんの禅のお話

ヒューマンサイエンス研究所
理事長 小林惠智さんをお迎えしています。

190218_kobayashi_5.jpg

小林さんは様々な肩書をお持ちですが、
両忘山 活人禅寺の住職でもいらっしゃいます。
こちらはどんな方が来られるのでしょう?
小林さん「基本パターンは2泊3日ですけど、
できれば7泊ぐらい方が良いですね。
例えば、引きこもり、ニートだとか、
そういった子どもたちの精神的社会復帰支援だと、
1ヶ月、2ヶ月とかですね。」

Appleのスティーブ・ジョブズも
「禅」に、惹かれていたそうですね?
小林さん「要するに、有るか無いかの
二元論が行き詰まるわけですね。
物突き詰めて分析的に見るってなると
行き詰まってしまう結局のところは、
一元論のところに行きつくし、一元論を突き詰めていくと
138億年前の宇宙創成の歴史になる。
ビックバンが始まって数秒後にできた物質が
全て私たちの体を構成しているんです。
体という意味では138億歳だし。
心という意味では、スティーブ・ジョブズは曹洞宗系、
僕は臨済宗系ですから、若干違うんです。
臨済宗というのはどちらかというと左脳系の禅、
曹洞宗というの右脳系の禅。要するに何も考えないというのと、
とことん考えつくという違いがあるんです。
でも究極は無とか空とか、自分と宇宙は一体であるという
一元論に向かったのが彼の魅力的な
ところだったのではないでしょうか。」

今夜の選曲:IF YOU LIVE / MOSE ALLISON


staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10430



バックナンバー