2019年02月21日

代表を務める、伊豆ユネスコクラブの活動について

ヒューマンサイエンス研究所
理事長 小林惠智さんをお迎えしています。

190218_kobayashi_2.jpg

小林さんは、「伊豆ユネスコクラブ」の
代表でもいらっしゃいます。
2017年に設立ということで、
あらためて活動の目的をご紹介頂けますでしょうか。
小林さん「とにかく僕が考えたのが、人間と人間が
相争うということがおかしいよねと。
そもそも反戦を掲げて出来上がった、
国際平和を掲げて出来上がった国連が、
何故戦争に加入してくるのかと。
国連軍なるものを蘇生してしまうのもおかしい。
で、ユネスコの活動をたまたま知ったんですが、
その中で戦争は心の中で出来上がるものだと、
戦争をしないためには、心で壁を作らなきゃいけない。
この訳おかしいんじゃないかなと思って、
原文を読んだらやっぱりそうはなっていない。
僕は戦争とか戦い、争いが無くなるには、
相手を思いやる気持ちだとか、さらには必ず壊れるのは
命と自然ですから、この2つを守るためには、
どうすれば良いかなと思った時に、
子どもたちの教育が一番だと思って始まったんですね。」

今夜の選曲:THE SEVENTH SON / MOSE ALLISON

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10432



バックナンバー