2019年02月18日

人間とストレスの関わり、FFS理論について

ヒューマンサイエンス研究所
理事長 小林 惠智さんをお迎えしています。

190218_kobayashi_1.jpg

小林さんのご専門「ストレス」と
ついてお話しお聞かせください。
小林さん「人間の思考行動様式を数値化しないといけない。
何故かというと、アメリカが1975年にベトナム戦争で敗戦した
しかも戦力的にも戦略的にも全てに置いて
優っていたにも関わらず負けた。この理由をなんとか
探求しなけらばならいという時になった時に、
平時の時の能力が有事の時に出せなかった。
もしくは想定外の出来事が多かった。結局ストレスというものが
敗戦の大きな原因になったんじゃないかと言われているんです。
私はちょうど80年の前ですけども、
僕にお鉢が回ってきて、「性格」と「ストレス」の
研究をやってくれよということになり始めたんです。」

今夜の選曲:THAT'S ALL RIGHT / MOSE ALLISON

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10429



バックナンバー