2018年11月27日

「トカチプ」発足のきっかけとは?

クリエイティブディレクターの編田博子さんをお迎えしています。

181126_amida_4.jpg

「トカチプ」を発足するきっかけはなんだったのでしょう?
編田さん「きっかけは同窓会でして、毎年1月に地元で
同窓会を開いているんですが、ちょうど私たちが30歳に
なった翌年に震災があったんですね。
やはりみんな、震災を経て、ふるさとがあのようになって
しまったら… という故郷への思いが高まっていた時期だったんですね。
あとはお母さんになったり、転職を考えていたりするような時期で
それぞれが地元との関係性に悩んでいた時期でもあったんです。
帯広で何かしたいんだけど、何をしたらいいかわからない。
地元に帰りたいんだけど、仕事があるのか… のような
声が同窓会の時に上がって、私自身は、
ちょうど地域の仕事をしてきたので、
数年前から十勝に何かしたいなぁという気持ちがあったのが、
みんなもそういう気持ちを持っていたんだ!ということが
わかってこの企画を提案したんです。」


staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10362



バックナンバー