2018年08月15日

親父のこだわり! 金時スイカについて

M タウン・フェスティバルを主催されている、
DJの下里大樹さんと下里ファームの下里健城さんをお迎えしています。

3_shimozato.jpg

お二人のお父様が育てられている“金時スイカ”
これについて教えください。
健城さん「あれは“金時”っていう種類のスイカなんですが、
大玉スイカなんですね。ただ、作り方に異常なこだわりを
持っているので、誰かに早く止めてもらいです…(笑)
親父が“金時”の品種を選ぶのは、
何をおいても食感って言っています。
スイカって世の中で出回っている95%以上は
スイカの木では出来ていないんですね。
冬瓜やかぼちゃとかの根っ子の上に、
移植させた感じですね。純粋なスイカが世の中に
出回っていないのは、病気とかに弱かったり、
リスクが大きいからなんですが、それでも接木せずに、
スイカにこだわるのは、昔のスイカに戻したいだったり、
昔の味を再現したいっていう思いがあるそうなんです。」

===================
M タウン・フェスティバル 2018
URL:https://mtownfestival.wixsite.com/mtownfestival

現在、ボランティア募集中!
詳しくはHPにて!
===================

今夜の選曲:JACK PALANCE / MIGHTY SPARROW


staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10276



バックナンバー