2018年07月03日

美味しいお米の炊き方とは?

今週は、株式会社「ごはんとおとも」の共同代表
橋本英治さんと詫摩友彦さんをお迎えしています。

180702_hashimoto_4.jpg

ズバリ、美味しいお米の
炊き方を教えて頂けますか?
橋本さん「僕たちはいつも土鍋で炊いているんですけど、
1番大事にしているのが、炊く前の準備段階なんですね。
ここを怠ると味にすごい反映してきてしまうので、
どういうイベント会場とかでも死守しているところです。
重要なポイントは研ぐ時の水ですね。
基本は軟水のミネラルウォーターを持参して作業しています。」

土鍋で炊くのは難しい?
詫摩さん「実際やってみると簡単に炊けると思います。
今は、初心者に優しい土鍋がすごく多くて
昔みたいに火加減を調節するということはないんですね。」

お二人が使っている土鍋はどちらの?
橋本さん「僕たちが使っている土鍋は三重県の四日市
の土で作った萬古焼という土鍋です。
この土鍋の作り手さんとの出会いがあって
使わせてもらっているんですけど、
炊き上がりにムラがなくてとても良いんです。」

今夜の選曲:CRY TO ME / SOLOMON BURKE

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10239



バックナンバー