2018年04月24日

全国の工場をひたすら廻り続けて営業。その苦労と珍エピソードとは?!

今週はライフスタイルアクセント株式会社
代表取締役 山田敏夫さんをお迎えしています。

180423_yamada_3.jpg

ブランドを一緒に作り上げている工場は現在何社?
山田さん「今は55社が最新です。青森から沖縄まで
55箇所あるので1箇所1箇所回るのも最近は大変だなと
思いながら旅をしています。」

55社集めるのにこれまで
どのくらい工場を回られたのでしょう?
山田さん「日本全国ですと、現在会社を初めて6年なのですが、
600社は越えました。月に大体10社ぐらいは行っているんですが、
工場って守秘義務契約があるので、自分たちが表に出る
ということを禁止されているんですよね。
なのでほとんどの工場さんはホームページが無くてですね、
現地の駅に行って、公衆電話を探してタウンページの上から
電話をしていくという今の時代にあってはならないような
ことを今もやっているんですね。
公衆電話の電話帳(タウンページ)も更新されていないものが
多いので、例えば5年ぐらい前のものから電話すると
10あったとしたら半分ぐらいは潰れていまして、
そのさらに半分は、聞く耳を持ってくれず…
ただ、タウンページには住所も書いてありますので、
挨拶だけでもさせてくださいという形で回っているのが現状ですね。
(会社を立ち上げて)最初の方辛かったのは、中々工場が
一緒に取り組んでくれない時期が多かったんですね。
エピソードとして、未だに覚えているのが、
一応スーツを着て工場を回っていたんですけど、田んぼの真ん中で
街の町内放送が流れまして、“スーツを着ている男性が街を
うろついているので皆さん気をつけてください”というのが
流れたんです。まさか自分とは思わなくて
田んぼの周り見渡したら、スーツ着ているの
僕だけしかいなかったんですね…(笑)」

今夜の選曲:ARTHUR CONLEY / ARETHA FRANKLIN

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10173



バックナンバー