2018年03月14日

コロンビアでの生活と現地アルアコ族とのカカオ栽培

今週はカカオハンターの小方真弓さんをお迎えしています。

2_ogata.jpg

小方さんは現在コロンビアに住まれている
ということですが、カカオは現地の方と栽培
されているのでしょうか?
小方さん「私どもと一緒にお仕事をしているのが、
アルアコ族というコロンビアの50何部族かある
先住民族の中の1番大きい民族になります。
彼らの古いカカオを一緒に育てております。」

小方さん「やはり4年ぐらい(現地の方と)友達になるのには
時間が掛かりました。まずコミュニティの長に
私たちは何者か、どういうことをしたいか…
カカオを探しに山に入りたかったんですが、彼らの
山なので許可がいるんですね。なので、お肉、じゃがいも、
たまねぎ、にんじんを持ってまず一緒にご飯を作って
食べましょうってことからスタートしたんです。」

日本ではコロンビアのカカオ豆の
消費量はどのぐらいなのでしょう?
小方さん「コロンビアのカカオ豆は残念ながら少なんですね。
そもそも、コロンビアはチョコレートを飲む国なので、
国のカカオの8割は国内消費なんですね。もったいないんですが、
チョコレートを飲むという文化が根付いているんです。
ただ、コロンビア政府は2020年を目処に現在の生産量の
4倍にしていこうとしています。コーヒーの成功例をモデルに
カカオにも力を入れていこうと動いているんですね。」

4_ogata.jpg

今夜の選曲:TIGER RAG / LES PAUL/MARY FORD

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10139



バックナンバー