2011年06月14日

LET'S節電!グリーンライフ

ロハストークには2度目のご出演となるNPO法人エコロジーオンライン理事の上岡裕さん。

省エネ・節電対策がますます叫ばれている今、エコロジーオンラインのこの夏の省エネ・節電は、LEDの応援や、家庭の断熱に関しての提案、緑のカーテンの提案などを推進するそうです。また、家庭での太陽光発電も注目を集めていますが、太陽光発電を導入している家庭だと、節電をすれば余った電力を売ることもできるんだそうです。

「太陽光/風力発電導入を応援するだけではなく、節電をすることに寄って、電力は代替に!だから節電を頑張りましょう!」 eco_tue.JPG


今夜の選曲: N.S.U. / CREAM

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年06月13日

エコロジーオンライン、そらべあ基金とは?

NPO法人エコロジーオンライン理事の上岡裕さんです。

エコロジーオンラインの大きなプロジェクトの一つにそらべあ基金があります。そらべあ基金は「そらべあ」をシンボルキャラクターに、地球温暖化防止のための活動や未来を担う子どもたちへの環境教育を行っています。
北極グマがキャラクターで、そのそらべあグッズのロイヤリティをそらべあのNPOに入れて、幼稚園や保育園に太陽光発電システムを寄付していらっしゃいますが、これまでに25基の太陽光発電システムを寄付したそうです。また去年は、地球温暖化防止活動環境大臣表彰を受賞されていらっしゃいます。

eco_mon.JPG

今夜の選曲: STRANGE BREW / CREAM

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年06月10日

6月13日から17日のゲストは

NPO法人エコロジーオンライン理事の上岡裕さんです。

エコロジーオンラインの大きなプロジェクト<そらべあ基金>、この夏の提案<Let's節電グリーンライフ>、被災地への支援プロジェクト<みどりの復興大作戦>など、エコロジーな未来を創造するお話をおうかがいします。


eco.JPG

staff| 20:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年06月10日

新たな道筋はパラダイムシフト

今週は東京財団・研究員、政策プロデューサーの染野賢治さんをお迎えしました。

「今回の震災の影響で、電力が足りなくなり、必死でかき集めて元に戻すのか、それともこれからも電力は足りないという前提で自分たちが変ろうと思うのか…どちらの方がいいのか、考えないといけない」と染野さん。
さらに「多くの人が閉塞感を感じていると思いますが、それは既得権益で、今まで守ったものを手放したくないと思ったり、何かを失うのが怖いと思ったらダメ。失うかもしれないけど、でもチャレンジするという気持ちが無くなった瞬間から、次の新しいものは生まれない。今は一気に新しいやり方を考えて行かないと行けない時、パラダイムシフト!」ともおっしゃっていました。

zaindan_oguro.JPG


今夜の選曲:  FISHIN' BLUES/ LONESOME STRINGS&MARI NAKAMURA

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年06月09日

現場の声が大切。復旧が復興へ

「現場の声が大事」と、東京財団・研究員、政策プロデューサーの染野賢治さん。
被災地の方が言うのは、瓦礫の除去/住居/現金収入。地元が復旧すれば、ある程度の産業は復興に繋がるとのこと。とくに農業や漁業。復旧が復興につながるんです!現地に雇用が上手く回れば、顔も明るくなるのでは…と染野さんはおっしゃっていました。

zaidan_thu.JPG


今夜の選曲: MIDNIGHT RIDER / LONESOME STRINGS&MARI NAKAMURA

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年06月08日

飯館村の美しさを紹介した本「までいの力」

東京財団・研究員、政策プロデューサーの染野賢治さんをお迎えしています。

東京財団では岩手・宮城・福島といった被災地の視察や支援を行っています。復旧・復興に何が必要か/足りないのか…現場の声を聞き研究をしているんだそうです。染野さんも八戸〜仙台、福島県は飯館、南相馬、伊達を回ったのだとか。

zaidan_wed.JPG

飯舘村の美しい自然をうつした本「までいの力」が出版されています。までいとは、現地の言葉で「もったいない」。実は、その美しさを知ってもらいたいという思いから、震災が起こる前から制作をしていたそうなんですが、今回の震災で、逆にこういう風景が当分見られなくなってしまうかも知れません。 zaidan_book.jpg


今夜の選曲: LONESOME FOR YOU / LONESOME STRINGS&MARI NAKAMURA

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年06月07日

この夏の電力不足を考える

この夏の電力不足について、東京財団・研究員、政策プロデューサーの染野賢治さんにお伺いしました。

電力のピークを越えないようにするには、どう時間をならしていくのか、または場所でならしていくのかなんだそう。
場所に関して言えば、電力が充分にあるところに人が移動するのがいいと。また、時間に関しては、夜に活動域を伸ばして昼間に休む。サマータイムを導入するという企業も増えていますが、実はあまり意味が無く、ヨーロッパのようにシエスタ(長時間の昼休み)を導入した方が効果的とおっしゃっていました。

zaidan_tue.JPG


今夜の選曲: VIOLA LEE BLUES / LONESOME STRINGS&MARI NAKAMURA

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年06月06日

染野さんの考えるスマートライフ

東京財団・研究員、政策プロデューサーの染野賢治さんをお迎えする一週間。東京財団のキャッチフレーズは「政策を作る、人を育てる、社会を変える」。

東京財団では被災地の復旧・復興を研究、考えていらっしゃって(1)どういう風に復旧復興して行くのかの支援・政策(2)電力の問題 この2点を考えていらっしゃるそうです。

zaidan_mon.JPG

J-WAVEでは、エネルギーに限らず、地球や街や人に優しい新しい都市生活スタイルとして「Smart Life」の提案をしていますが、染野さんの考えるSmart Lifeとは?「例えば電気の問題。震災後、東京電力管内では3分の1の電力を失いました。どのへんまで自分たちの生き方として求めて行かなければならないのか、どこまで豊かになったら満足するのか、適当なところで楽しく生きて行くのもありで、何が楽しいのか人それぞれ、その辺の品のある生き方がSmart Lifeじゃないのかな。」


今夜の選曲: THE CUCKDO BIRD / LONESOME STRINGS&MARI NAKAMURA

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年06月03日

6月6日から10日のゲストは

東京財団・研究員、政策プロデューサーの染野賢治(そめの・けんじ)さんです。

被災地の復旧と復興、そしてこの夏の電力不足についてなど、たっぷりとお伺いします。

zaizan.JPG

staff| 20:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年06月03日

映画を劇場で見る幸せ

3歳のお子さんがいらっしゃる、映画監督の是枝裕和さん。親になって、子供の録り方が変ったと言われるそうです。2004年の映画「誰も知らない」の時と最新作「奇跡」は違うと言われるんだとか。少し親目線になっているのかな、と是枝監督。

「奇跡」はぜひとも<劇場>で見てほしいそう。夏の九州が体感出来るということ、そして何よりも自分の知らない人たちと見て一緒に笑っているのは空間として幸せだと思うんだそうです。

最後に是枝監督からメッセージ!「「奇跡」は主役のまえだまえだをはじめ、7人の魅力的な子供たちが集まりました。彼等を見ているだけでもちょっとほっとして、癒されて、ほっこりして劇場を出られると思うので、ぜひご家族でご覧下さい。」6/11(土)全国ロードショーです!

koreeda_oguro.JPG


今夜の選曲: 奇跡 / くるり (映画「奇跡」主題歌)

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー