2011年06月06日

染野さんの考えるスマートライフ

東京財団・研究員、政策プロデューサーの染野賢治さんをお迎えする一週間。東京財団のキャッチフレーズは「政策を作る、人を育てる、社会を変える」。

東京財団では被災地の復旧・復興を研究、考えていらっしゃって(1)どういう風に復旧復興して行くのかの支援・政策(2)電力の問題 この2点を考えていらっしゃるそうです。

zaidan_mon.JPG

J-WAVEでは、エネルギーに限らず、地球や街や人に優しい新しい都市生活スタイルとして「Smart Life」の提案をしていますが、染野さんの考えるSmart Lifeとは?「例えば電気の問題。震災後、東京電力管内では3分の1の電力を失いました。どのへんまで自分たちの生き方として求めて行かなければならないのか、どこまで豊かになったら満足するのか、適当なところで楽しく生きて行くのもありで、何が楽しいのか人それぞれ、その辺の品のある生き方がSmart Lifeじゃないのかな。」


今夜の選曲: THE CUCKDO BIRD / LONESOME STRINGS&MARI NAKAMURA

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7381



バックナンバー